SSブログ

KMCのミッシングリンク [雑記]

kmcmissinglink.jpg

 アメリカのアマゾンで6ペア$12くらい。
普通、2ペアで1000円ほどですよ、まとめ買いなら6ペアのヤツ買ってしまったほうがお得?
ツーリングで不意のピン切れなんてあるかも? サドルバッグに1ペアは入れておきたいところ。

このパックに入っているピンは KMC X10.93に入っているものと同じですね。
カンパ用の6パック、シマノ用6パックと分かれているので購入の際は注意です。
これは純正の両メーカー製チェーンにはめる場合の話ですが・・・。

KMCの10sチェーン、x10.93自体はカンパ、シマノ、スラム全て対応のようです。
実際にカンパヴェローチェグループセットでX10.93を使用中ですが問題ありません。
もう七ヶ月ほど使っていますが伸びもありません。

ルブはフィニッシュラインのセラミックウェットルブを使っています。
雨天走行後も流れにくく回転も滑らか、音も静かです。
ただ砂埃はちょっと付きやすく色も黒くなりやすい。 小さなデメリットはありますね。

注油の頻度は増えるけれどテフロンドライルブもオススメですね。
回転が良好で音も静か。 雨で少し流れるけれど全部流れてしまう様子はないです。


チェーンの洗浄はミッシングリンクを外して筒状のタッパや要らぬペットボトルに放り込んでパーツクリーナかチェーンクリーナーを適量入れシャカシャカ振って洗います。
この時ボトルの栓は完全に閉めないようにしたほうが良い場合も。
クリーナーのガス圧で栓が勢いよく外れる事もありますからね。
外したリンクピンを元に戻してウエスで掃除、注油して作業終了。
プーリー、スプロケ、チェーンリングの掃除もお忘れなく。


KMCの10sチェーンはアメリカアマゾンで$23前後で売られていますね。



タグ:KMC チェーン
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

moumou

一組はサドルバッグに入れておくべきですねえ。
今度買っとこう(笑)。
by moumou (2013-02-21 07:33) 

亀之助

moumouさん
バッグにポン。 ちいさいからかさばりませんよ~
by 亀之助 (2013-02-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。