SSブログ

プチテスト走行 兼、京都半周 [ポタリング]

去る 7月18日

仕事を終えた後の時間を少しずつ使いチマチマと自分で組上げたホイール。

wheelbuild0.jpg
 ↑ チマチマとま~・・・そら時間掛かったし、作業場キタナイし、ハラ減ったし。

履き心地を試したくて市内をパ~ッと走ってきました。



急な思いつき、“気まぐれ”ってヤツです^^
とりあえず「ソコソコ遠くまで試走してみようかな~」という軽い気持ち。

日が暮れだしている時間帯、さっさと気が変わらぬ内に伏見羽束師を出発!

wheelpota1.jpg

 桂川の土手沿いの一枚。
バックに日本電産の本社が・・・見え~てーないッ・・・写ってないな^^;
写真の撮り方ミスったー^^

・・にしても、
桂川の土手沿いは向かい風が直にぶつかってきます!
ペダルを踏む足が いつも以上に重いーー! クソ重いーー!

・・・久世橋から自転車道に入り、そのまま嵐山まで。
丸太町通・・・双ヶ丘・・・福王子・・・仁和寺・・・竜安寺・・・原谷・・・金閣寺、
北大路通・・大徳寺前・・ひたすら東へ・・・下鴨・・・高野の交差点、

ここで一段落。
夜も遅く、もうすぐ9時・・・。
「ここらでUターンしようか!ハラ減ってきたし~」と百万遍へ。


・・はて?

百万遍には10数年前昔 御世話になった料理屋さんが在ったはず・・・、
・・・・が無くなってました。
ここらへ脚を運ぶのも10数年ぶり。
店が在ったはずの場所には吉野家が入っており、「マジで!?・・」と少し動揺。
残念がりつつ 今出川通沿いに東入り・・・
「少しでも」と昔のまま残っている店を探したら・・・、
「お、まだ在るやん~・・・」と覚え有るラーメン屋発見^^;
確か ここでコワイ先輩にメシ奢ってもらったっけ??・・

・・・吉田神社の脇を抜けて 東大路通に戻り、

kawabataNijo.jpg
川端二条で小休憩。 “ ゆか ” が写ってますね。
地元民でありながら座った事がないのですが 一度は行ってみたいもんです^^

河原町・・・四条へ。
夜9時までは自転車通行禁止らしいけど 丁度9時を過ぎたので遠慮せずに加速~っ。
ちょっと新ホイールの加速性テストです。(もちろん安全走行気味に)
・・・アっという間に西院到着。 

ゴールの自宅までは遠回りなるけれど、
再び 最初来た道 西大路沿いを丸太町通へ・・・。
嵐山戻りまーす・・・、
(早く帰りたかったんで写真撮ってませんッ・・)

wheelpota3.jpg
 な~んも写ってないですね~・・これ、天龍寺前なんだけど ^^;

ここまで来れば・・・
後は退屈な夜の桂川沿い、サイクリングロードを真直ぐ辿り、自宅へゴ~ル!

で、試走後・・・
「ホイールの振れが出るんじゃ?」と思っていたけれど “振れらしい振れ” は出ませんでした。
とりあえずは、初めてのホイール自作成功! ってとこでしょーか??
意外とやってみれば出来てしまうもんです、ホイール組み。(考え甘いか)

家に着いて 冷えたビールを飲み、至福の時・・・。
まぁ若干、
「こんな時間まで何やってんだよ 俺は・・まったく」と 自分に呆れそうになったのは言うまでも無く。
無事、信頼性の薄いド素人ホイールで帰ってこれたし、まずは良しって事で。


と、
これは後日初めて知った事・・・、
百万遍に在った 昔世話になった御店のオーナーが先月、“事故で亡くなっていた” という事実。

「何かの冗談じゃ?」と
初め 驚きで暫らく頭ん中がカラになりそうな状態が続いたのだけど、
今思えば・・・
普段は滅多に行かない場所へ わざわざ 「自転車で行ってみようか」なんて思いついたのも、なにか不思議な感覚。   
霊だとか、魂だとかは信じない性格だけど・・・“ 虫の知らせ ” ってヤツなのかもしれん?
こんな感覚初めてで、言葉が悪いけれど・・・奇妙。
・・・本当、ご本人に御礼と御詫びを言えなかった事が残念でならないです。

なんだか、
一日一日を大事に 真面目に行こうと考えさせられた日でした。


琢磨の大将に感謝。

タグ:感謝
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

moumou

 お店のオーナーの件は残念でしたね。やはり虫の知らせだったんでしょうね。ところで新しいホイールは調子いいですか?クロスバイクもだんだん慣れてきたらスピードが欲しくなりました。いろいろいじり甲斐がありますね。
by moumou (2010-08-08 14:57) 

鶴石亀之助

>moumouさん

 ホイール交換の効果なんですが、
ハッキリと違いが体感できたのは “ 軽さ ” です。
脚にくる負担が変わって、普段より一段ギア上げたときの重さが以前と比べ若干軽くなりました。
軽さの違いは坂道を登る時にも実感しました。
「いつもより脚が持つな~」って^^

 スピードに関しては正直、あまり変わらないように感じています。
「疲れからくる巡航速度ダウンが減った」程度じゃないでしょうか?


>> 虫の知らせ

上手く説明の出来ない事って有りますね。
丁度お盆の時期だし、何か考えさせられます。

コメントありがとうございました^^
by 鶴石亀之助 (2010-08-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴかぴか今日から盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。