SSブログ

ぴかぴか [雑記]

pika1.jpg

R3標準のブレーキレバー。
雨水や汗の影響で 最初の頃に有ったような輝きが無くなってきました・・・。
触った感じも “ ザラザラ ” としています。

そんな時には・・・コイツの登場ですッ!

pikalpikatyuu.jpg
 ピカール!



ウエスでもティッシュペーパーでも良いので
何か拭くものに少し取り、軽く磨いてやると・・・、

pika2.jpg

なんという~ことでしょう~、
暗く くたびれた感の有ったレバーが昔の輝きを放ち
活き活きとした笑顔を取り戻したかの様では ありませんか。

っで、・・・ついでにクランクも磨いてみました。

pika3.jpg
キラリんっ!

この様に、
アルミをピカールでミガークとヒカールのがワカーリました。

フレームの塗装面にキズが付いた場合にも、
クリアの層を軽く磨くと 浅いキズなら目立たなくする事ができます。

ただ、塗装面に使用する事をメーカーは推奨していないので
塗装の仕方、フレーム素材によっては通用しないかもしれません。
(塗装が剥げ 下地が見えてくるなど考えられます)

とはいえ、曇り気味だったパーツがピカピカになるのは気持ち良いものです。
気分転換にヒトツいかがでしょうか?
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

moumou

驚くほど綺麗になるもんですねえ。私も探してみます。
by moumou (2010-07-20 21:38) 

あんちゃん

NICE!ありがとうございます。
私のR3も磨いてみたくなりました...
通勤用なのでいくら磨いてもすぐに汚くなっちゃいますけどね(>_<)
by あんちゃん (2010-07-20 23:20) 

鶴石亀之助

>moumouさん

ビッカビカになりますよ。
ホームセンターなどで買えるはずですので、ぜひッ
nice&コメントありがとうございます^^
by 鶴石亀之助 (2010-07-21 09:44) 

鶴石亀之助

>あんちゃんサン

毎日通勤に使っていると
どうしてもドロドロのジャリジャリになりますよね。
そこで、磨いた後に5-56を付けたウエスでサッと拭いて・・パーツクリーナーか薄めた中性洗剤で軽く脱脂してやると 輝きが少し長持ちします。(そんな気がする^^;)
コメント&niceありがとうございます^^
by 鶴石亀之助 (2010-07-21 09:56) 

TAKESHI

私のR3SEは曇りっぱなし。。。
今度ホームセンターに行ってきます。
by TAKESHI (2010-07-21 21:07) 

鶴石亀之助

>TAKESHIさん

一度にたくさん使うものでもなく、けっこう長く使えます。
樹脂系、その他にも使えて便利ですよ。
ちなみに、DVDのキズ直しにコレを使う人もいるんだとか。
by 鶴石亀之助 (2010-07-23 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。