SSブログ

いまいち使えない工具 [雑記]

シマノ純正のBBレンチ、コレはやっぱり・・中ぅぅ途半端やな~[犬]

tsukaeneeeeyo!TL-FC32.JPG
グリップ部分が短いし、コレそのものも厚みがないからトルクが掛けにくい[ふらふら]
延長パイプでも使わんとダメですなこれは~[もうやだ~(悲しい顔)]
BBの指定トルク値は40Nm~50Nmですよ、なかなか強いトルク値。

チネリに付いてたMICHEのBBを外そうとしたけど固い。
いや実はそんなに固く締まってないけど工具がダメだから回らないのかも。

BBにレンチを上手く掛けた状態から手じゃなく 足で体重使ってなんとか外れてくれた[わーい(嬉しい顔)]


やはりここは、
パークツールのカップタイプBBツール、BBT-19Cやら+ラチェットレンチを使ったほうが良さそうです。
トルクレンチ使えばトルク管理も出来るだろうし。


PARKTOOL(パークツール) ボトムブラケットツール HOLLOWTECHII用 BBT-19C YD-1270

PARKTOOL(パークツール) ボトムブラケットツール HOLLOWTECHII用 BBT-19C YD-1270

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



↑コレですね

どうせまたBBのメンテはするだろうから、今度取り寄せておきますかな[ひらめき]

タグ:工具
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

moumou

シマノ製といえども使えないものは使えないですね。
by moumou (2012-09-02 17:59) 

亀之助

@moumouさん
工具にはソコソコ投資しないと安物買いの何とやらになりそうです
基本は専門店にメンテをお願いした方が安上がりですね
by 亀之助 (2012-09-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。