SSブログ

豚肉がいいらしい [雑記]

普段は栄養うんぬん気にせず腹八分目で適当なモノを食べています。
ただ自転車で長距離を走る前には少しはその辺りを考えた食事をしたいところです。

食べたものを効率よくエネルギーに変えるためにはビタミンB1、B2を同時にとると良いそうです。
どうも炭水化物と相性がいいようで 特にB1は重要なんだとか。
後はネギ、ニンニクなんてのもお仲がよろしいとかなんとか。

ビタミンB1を含む食品は豚肉がそうらしいということで早速料理してみました[わーい(嬉しい顔)]

shogayakiii.jpg
ほどよい厚みの豚肉をタレにしばらく漬けていますよ。

フライパンで強火に掛けタマネギと一緒に炒めて最後に生姜をたっぷり入れて・・
shogayakinnikun.jpg
豚肉の生姜焼き完成です
キャベツの千切りは山盛りがいいですね。 味噌汁なんぞも欲しいかな。

ドカ盛りのライスと一緒にかっ込むと美味い美味い[猫]
甘辛く炒めたタマネギとキャベツを同時にパクり、タマランですなぁ。

こんなに美味い、スポーツに効くのなら毎日でも・・とは さすがに飽きがくるかもしれないので、
他にもビタミンをよく含む食事考えていきたい。
夏によく食べられるウナギの蒲焼なんてのも良さそう!ということで買ってきました。

unagikabayakiii.jpg
鹿児島県産の養殖モンらしいですが美味かったですよ[わーい(嬉しい顔)]

こうしてエネルギーを蓄えた後は楽しんで走るのみ。
あと、脚の攣りにはナトリウム、塩分補給が効くかもしれませんね。
しょっぱいレモン味の飴ちゃんでもクチに入れてボチボチ走るといいかもしれません。

こまめにミネラルとエネルギー補給しながら長距離ライドを楽しみましょう[犬]

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hayazou2002

うなぎ、精力つきそう!!
by hayazou2002 (2012-09-06 07:18) 

moumou

鹿児島の鰻、例の山田水産の歌を聞きながら食ってください。
by moumou (2012-09-07 06:11) 

亀之助

@hayazou2002さん、コメントありがとうございます\(^o^)/
精力つけた後に、○○ぱいバレーの鑑賞しようものなら鼻血ブーですね!

by 亀之助 (2012-09-07 22:21) 

亀之助

@moumouさん
山田水産のビデオ見てみました、あれは…空手家の稽古風景ですね(。-_-。)
今度スーパーで山田水産のウナギさがしてみますッ
by 亀之助 (2012-09-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。