SSブログ

Disc Trucker 試走! [雑記]

フレームセットから組上げたサーリーディスクトラッカー。

先々週の日曜、コラムカットも済ませ、どんな乗り味かいな?と試しに走ってきました。
1号線で滋賀県入り、琵琶湖を反時計回りで湖岸道路を走り琵琶湖大橋でUターン、
161号線からまた帰ってくるルートです。

surlydisctrucker11.jpg
守山市、琵琶湖大橋手前の地点から対岸を撮って一休み。

shigamoriyama.jpg

琵琶湖大橋の側道を通って、
biwakoohashi.jpg

biwako.jpg
橋から望む琵琶湖。
この時点で夕方5時過ぎ、日が沈み始めていますなぁ。

のんびりゆっくり161号線から逢坂の上り坂通って京都入り、
行きと同じく1号線 旧東山トンネル抜けて9号線~171号線と帰ってきました。

昼の1時に長岡京を出て帰ってきたのは夜の9時半くらいだったかな?


今回はディスクトラッカーの試走という事でアレコレ走りながら感じたり気付いた事はあるけれど・・
とにかく、・・・

重い!

車重が12kgくらいのところへ装備やU字ロック乗っけて14kg程。
ライダーとバックパックの荷物足したら115kgくらい? そりゃぁ重いわけですわな。
上り坂でのひと踏み~ひと踏みが重く、脚に疲労がガンガン溜まって辛い。
大谷本廟の横に通る坂、京都~滋賀間の逢坂とキツイ坂を往復するのは脚が売り切れ気味でキツかった。
峠越えの後は疲れて平地でも脚が動かなくなったのが情けなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]


重いと嘆くばかりでなく、もちろん良いと感じた所もあります。
ホイールベースの長さから来る安定感、ディスクブレーキは安定した制動力を発揮。
ボリュームの有る太いタイヤはクッション性が高くて 段差へ乗るときも身体へ来るショックがマイルド。
バーエンドシフターは意外と操作しやすい、
けど拘り無けりゃコレにしないとダメな事もないかな?
ドロップハンドルにデュアルコントロールレバーか、フラットバーにトリガーシフターで良いでしょう。

加速始め、低~中速だとペダルが重く感じるものの、頑張って加速すればフレームがクロモリだからか?重量が有るからか? トップスピードは伸びますね。
ホント全てが重いから下りなんて放っておいても恐ろしい速度になっちゃう。

まぁ、このフレームは速度を出すのには向いてないでしょう。
頑張りすぎちゃうと体力の消耗が半端じゃない[わーい(嬉しい顔)]
荷物載せて平地をボチボチ走る。 そんな自転車なんだろうか、と。


にしても なんか、運動不足と肥満気味がかなり祟ったテスト走行となっちまいました。
去年の夏以来の中距離走、けっこう疲れました[犬]

タグ:SURLY
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

moumou

ライダー込みで115kgって積載オーバーですよ(笑)。
でも久しぶりのサイクリングでしたね。
by moumou (2013-04-02 22:39) 

亀之助

moumouさん
いやーもっと走らないとダメですね。もうただのデブオヤジですよ
坂道登ってる最中は息苦しくてしぬかとε-(´∀`; )
by 亀之助 (2013-04-04 09:08) 

angiras6

あはは ロードとはまた別の乗り物ですからね~
私はロードのビュンビュンよりもドヨヨ~ンとしたツーリングバイクの速度感が最近はしっくりきます。
ケイデンスも落とし気味でまったりいくのが気持ちいいです。

ロングライドというより、ロング「タイム」ライドで真価を発揮してくれるでしょう!
by angiras6 (2013-04-04 20:44) 

亀之助

angirasさん
ツーリングバイクのドッシリした乗り味、これはこれでオモロイですね
ロードバイクがレースマシンなら コイツはバスってとこですか?(・_・;
荷物積んでのんびりゆるゆるした使い方が良さそうですね
by 亀之助 (2013-04-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。