SSブログ

自転車メンテナンス工具 [雑記]

btool1.jpg
ハンドル周り調整、シートポスト、ペダル交換、スプロケやチェーンリング脱着清掃・・・などなど、
ホームセンターで買ってきた700円程の工具入れに必要なものをドカッとまとめています。
パークツールやシマノ、BBB製の工具を適当に。
BBBの工具は安い値段のワリにはソコソコしっかりと作られている印象があります。
パークツールのものは精度よく、頑丈そうです。それと・・・made in USA!^^
シマノのは・・・無難というか、ちゃ~んとシッカリ作られている感じで安心感あります。

btool2.jpg
チェーンやパーツの洗浄、グリスアップ用に・・・
パーツクリーナー、グリス(ペースト)、グリススプレー、
CRC、シリコンオイルスプレー、チェーンルブ、チェーンクリーナー。
自転車専用?のにしようかと思ったのだけど
値が1000円以上の物がほとんどなのを負担に感じ、3~600円くらいで買えるヤツで済ましています^^
雨の中を走った後は砂や埃をチェーンなどが取り込んでいる事もあってなるべくこれらで掃除、グリスアップするように心がけています。
せっかく買った自転車を長く、快適に乗る為。

あと、掃除しているときに普段なら見落としそうな故障を発見することもあります。
少し面倒でもグリスアップ、分解清掃をオススメします。
・・・手と床が油とダストでドロドロになってしまうけど^^;


・・・以外と作業し始めると面白いんだよね・・・・ってこんな事思うの、自分だけかな??

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。