SSブログ

タイオガのペダルに交換 [雑記]

最初から付いていたペダルは見た目こそオモチャっぽいものの 回転がとても軽くて良かったんですが、
何度か道を曲がるときに路面と接触させてしまう内 アルミ部分が変形してしまいました^^;

それを機にペダルの交換を考え、
タイオガのシュアーフット6、同じくタイオガのトゥクリップとストラップをネットで購入。

tiogaSF4a.jpg
色はシルバーチタンにしたけれど、見た目が少し安っぽい印象^^; (実際安いのだけど)
「ブラックにしたほうが良かったかなぁ・・・」と後悔しても遅し・・。
そして回転させると「シャリシャリ」と金属の擦れるような音が。
R3に最初から付いてたのはとても静かだったんで違和感があります。
でも剛性はありそうで なかなか “実用的なペダル” って印象です。

tiogaSF4b.jpg
クリップのサイズをMかLか選択できたので 「じゃ・・・Lで!」と決めたんですが・・・
間違って、Mサイズを買ってしまいましたッ^^; 
足サイズが27.5cmとややデカめ、合うか心配。
けれど実際に足を置いてみると特に問題なさそうです^^
ただ、このへんは履いている靴の形も関係してくるみたいで
横幅のある靴は気をつけないとクランクに引っかかる感が出る事があります。
それと、自転車を降りて 手押しで移動中クリップが地面に触れるので少し気を使います。
すべては慣れれば解決する程度の事なのだけど。

にしても、
クリップ&ストラップのおかげで足とペダルが一体になったような感覚は結構気持ち良いです^^
片足でペダリング、なんて事も出来てしまいます。(意味ないけど^^;)
あと、ストラップの締め具合はキツクするのではなく、
若干余裕を持たせて足の出し入れをし易くして使っています。
始め 気になったペダルの回転音もしばらく使い込む内にまったく気にならなくなり
「安っぽい」と感じていた見た目も愛着が出始め・・・、
「なかなか良い買い物をしたかな?」と思い始めています。



TIOGA(タイオガ) パワークリップ2 M PDT001

TIOGA(タイオガ) パワークリップ2 M PDT001

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



タイオガ パワークリップ 2 トークリップ ブラック/L

タイオガ パワークリップ 2 トークリップ ブラック/L

  • 出版社/メーカー: タイオガ
  • メディア: その他



タイオガ クイック フリック 2 ペダル ストラップ ブラック

タイオガ クイック フリック 2 ペダル ストラップ ブラック

  • 出版社/メーカー: タイオガ
  • メディア: その他



タイオガ シュアーフット 6 ペダル チタンカラー/シルバ-ボディ

タイオガ シュアーフット 6 ペダル チタンカラー/シルバ-ボディ

  • 出版社/メーカー: タイオガ
  • メディア: その他


他にも全ブラック、ブラック シルバーのカラーリングも用意されています。
自転車のフレームカラーとの相性で悩むところも楽しみのひとつ!かもしれませんね

パークツール ホームメカニックペダルレンチ PW-5 [その他]

パークツール ホームメカニックペダルレンチ PW-5 [その他]

  • 出版社/メーカー: パークツール
  • メディア: その他


普段、このパークツール製ペダルレンチを使っています。
ペダルレンチこれしか使った事ないけれど、柄も結構長く 力も入れやすいと思います。
made in USA!

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。