SSブログ

R3のチェーン交換 [雑記]

cc1.jpg

ペダリング中にドコからか「カッチャ・・・カッチャ・・」と異音が鳴り出し数ヶ月。
「ひょっとして・・・・チェーンが伸びてきてるのかな~?」と感じ、
思い切ってチェーンの交換をしてみる事にしました。(初めて)

交換にあたって必要なチェーンカッターと新しいチェーンを用意して、いざ。cc2.jpg
チェーンカッターを使用して古いチェーンのピンを抜き・・・、

cc3.jpg
お古のチェーンを外します・・・・砂利なのか何なのか、ダスト類でドロッドロ。
気が向いたときに掃除してはルブを注油して大事に使っていたつもりなのに・・・
「シャリシャリ」とした抵抗感も有り、「ヘタってるな~」という印象です。

cc5.jpg
新しく用意したチェーンは不要な分のリンクを切ってしまいます。
写真で言うと・・・4リンク分?・・かな??

“ どれだけ不要で、切ってしまえば良いか? ”

新しいチェーンを・・・
チェーンリング(前)のアウター、スプロケ(後)のローに掛け、
上下のプーリーに通して・・・グッと張った状態から2リンク数えた所をカット。
もちろんシフターの段数も合わせてアウターローに一応セット。
・・・したらば、4リンク分 不要なチェーンが余った・・・って具合です。

cc4.jpg
抜いたピン新旧を比べてみると磨耗度合いが良く分かります。
(写真右が古、左が新)
重いギアでゴリ押しに扱っていたせいか磨り減った部分に小さな段差が出来ています^^;

新しいチェーンはパーツクリーナーで脱脂してからルブを塗布、
前後のギアに掛けてやってプーリーに通してチェーンカッターでピンをはめ込んで・・・、
cc6.jpg
完成~ッ。

ピッカピカ~です。
変な音も鳴らなくなり、漕ぎ出し時のダイレクト感?も復活。
気分も「ヒーーーーハ~!」と叫びたくなるほど爽快にッ!

「自分でチェーン交換なんて出来るのかな~?・・」と最初は不安だったけれど、
やり始めると以外とカンタンに出来てしまいました。
・・・オススメです、チェーンをチェ~ンジ。

ショップに頼むとアッという間にやってくれるし そのほうが楽なんだけど、
自分で出来るようになっておいてもいいかな~?って事で今回挑戦してみました。

まま、コレで ちょっとはメンテのスキルがアップしたかな??



KMC 7&8スピード用防錆チェーン<Z7RB/116LINK>(シルバー) Y9090

KMC 7&8スピード用防錆チェーン<Z7RB/116LINK>(シルバー) Y9090

  • 出版社/メーカー: KMC
  • メディア: スポーツ用品



おそらく、R3に初めから付いていたチェーンと同じモノ。
標準のシルバー以外にも 赤や白、金色なんてのも有るみたい。


サギサカ(SAGISAKA) チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800

サギサカ(SAGISAKA) チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800

  • 出版社/メーカー: サギサカ(SAGISAKA)
  • メディア: スポーツ用品



製造国すら明記していないチェーンカッターだけど、問題なく使えました。
たぶん中国製かな?


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

moumou

亀之助さんは何でも自分でやっちゃいますね。本当感心しちゃいます。メンテ本を見ながら地道にやってみるしかなさそうですね。
by moumou (2010-09-10 21:17) 

亀之助

>moumouさん

いやいや、まだまだヒヨっこですよー^^*
本当に、何でも自分で手際良く出来るようになりたいです!

by 亀之助 (2010-09-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。