SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで? [雑記]

escapeR3c1.jpg

まだまだ残暑が厳しく 自転車で通勤通学はもちろん、
ツーリングをされている人にとっても辛いものがありますね[もうやだ~(悲しい顔)]
“ 吸い込む空気そのものが生温い ”、
“ 息がし難いような苦しさ ” を毎朝、毎晩感じています。

そんな暑さ、辛さも九月に入れば さすがに落ち着いてくれるとは思います。
スポーツの秋と呼べる季節も すぐそこまで来ており、もう少しの辛抱です[わーい(嬉しい顔)]

目的地まで いつもとは違うコースを通ってみるのも
なんとな~く 暑さを忘れさせる良い方法だったりします。
一度お試しあれ・・・[猫]
* * *

乗り出してから 1年と少し経つ、
escape R3 もノーマル状態からアレコレ手を加え 少し表情が変わってきました。
SRAM トリガーシフター X4、リアディレイラーをX5、クランクをTIAGRA トリプルに。
流用できるものは なるべく使いまわしたく、
フロントディレイラーは・・・
最初から付いていたNEXAVE?をTIAGRAに合わせ微調整。
ハンドルバーは600mmと横長のフラットバーに付け替えてあり・・・
パッと見た感じ、
MTBなのかフラットバーロードなのか よくワカラン乗り物になってきています。


R3自体、
ノーマルの状態でも値段のワリに良い自転車だと思うし
パーツ交換により得られる効果は自己満足に近いものがあるのですが・・・
なにより、
交換作業を経て自転車の扱いに慣れていく事が良い経験だ と感じています。
初めはパンク修理の仕方すら よく知らなかったけれど、
今はスポークのカット、ねじ切りまで自分でやってしまうほどの自転車マニア?に。
自分で作業をやってしまうようになったキッカケは・・・自転車屋が近くになく、
“ 何か一つ調子が悪くなっただけで 片道30分ほどの距離を走らないといけない ”
って理由だけで・・・。

その結果として、今は自転車いじるのが軽い趣味になってしまっています。
「普通、そこまでやるか」って事をやるのは・・・性格が凝り性ってのも有るんかな?


気が向いたときにでも・・・
時間が有れば 作業手順などを書いていこうと思います[犬][たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

moumou

自分は早朝しか乗りませんが、それでも毎日ちょっとづつコースを変えたり道順を変えたり、目的地を探して検索したりといろいろ考えます。朝は7時までが限度ですね鹿児島は。熱中症になりそうです。Escape R3っていい自転車ですよね。車重の軽い自転車で走ることの喜びを教えてくれました。
by moumou (2010-08-20 21:42) 

鶴石亀之助

>moumouさん

なんか、異常な暑さですよね。
京都も昼間に市街を走ってると ス~んゴイ疲れます。
照り返しと蒸し暑さでグッタリです^^;
緑の多い林道なんかに入れば 暑さも少しは楽になるかもしれないですね。

>>Escape R3って・・
ほんと、同感ですね。
自分の中では単なる移動手段だった自転車が・・・
今やすっかりスポーツの一種になってしまいました。

by 鶴石亀之助 (2010-08-21 18:08) 

鶴石亀之助

>チャリ太さん

たくさんのnice! ありがとうございます!^^>

by 鶴石亀之助 (2010-08-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。