SSブログ

上り坂探し [雑記]

脚力を付けるため、
平地で脚に負荷を掛けようとすると 必然的に平均速度も増していきます。
軽いギアで高回転気味に走るのもアリなんですが、
自分の場合は・・「脚をイジメ倒したい」、全力で悶絶気味に走るのが大好き。
けれど、増していく速度に比例して事故の危険性も増してしまいます。
・・でも 脚がパンパンになるまで負荷を掛けたい。

そんな要求にマッチするモノが、“上り坂” コレじゃないかな、と思い始めてます。

京都は山に囲まれているので探せばすぐに良い坂が有ると思うけれど、
普段の行動範囲がけっこう狭いせいか なかなかパっと思い浮かびません。
そこで「コレは・・」と思った坂が有れば記録にとっていこうと考え
カメラを自転車に取り付けて坂を上る様子を撮りながら走る事にします。

まずは、普段汗を流しに良く行く嵐山から そう遠くない場所、
双ヶ丘から福王子の交差点までに在る ソコソコ長い坂を走ってみる事に・・。



今回はティアグラのフロントミドル39T、
リアが7速だから13Tで最後まで上ってみたけれど なかなか良い運動になりました[ちっ(怒った顔)]
ず~っとダンシングしっ放しです。 悶絶ダンシング。

片側1車線だけど道幅に余裕が有るので
後続車にあまり気を使わなく 走りに集中できます。
もちろん、駐車車両が有る場合は十分注意が必要になる場合も有り。
中間地点まで来た所で 少し急になりだすのが面白い?坂かなって印象です。


つい最近見たテレビ番組で、
自転車好きで有名な俳優の鶴見さんが 嬉しそうに坂を上る様子を観たし、
みんな 坂で脚力つけようとするのは当たり前みたいになっているのかも。
平地で走るときとは別の魅力を見つけるため、これからも坂を探していこうと思います[犬]

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

moumou

いよいよヒルクライマー宣言ですね。私なんかこないだ標高差250mで死にそうでしたからね。亀之助さんが鍛えている間、私はひたすら平地で距離を伸ばすか?
by moumou (2010-09-28 08:15) 

亀之助

>moumouさん

坂は体力使いますよね。
僕の場合は自重が重いせいか ちょーっと脚に堪えるんですよ。
ヒルクライマーなんて格好いいとこまで行けてないですけど、週一くらいの間隔で坂走って汗流そうって考えてます。
頑張って動きやすい秋の内に体力つけましょう~^^
by 亀之助 (2010-09-28 21:48) 

moumou

そうですねえ。脚鍛えないとなんかイベントあってもどこにもエントリーできないなんてことになりそうで。
by moumou (2010-09-29 08:17) 

亀之助

>moumouさん
イベントですか~ 大勢で参加したら楽しそうですね。
機会あれば参加してみたいもんです^^
でも、休みが有って無いような仕事してるから時間的に難しいかな・・
なんか~・・、
2~3日連休もらって自転車で好きな所行きたい気分です
by 亀之助 (2010-09-29 12:27) 

moumou

すごい馬鹿なこと聞くんですが、ホイールってネットで買ったら自分で振れ取りとかしないといけないんですかね?難しそうですが。私もようやくツールドおおすみっていうイベントにエントリーできるようになってSPDペダルやシューズを衝動買いしちゃったんですけどやっぱりホイールやカセットスプロケも変えたくなりますよね。その前にエンドバーか。財布が足らないですねえ。
by moumou (2010-09-30 08:05) 

亀之助

>moumouさん

おはようございます。
振れ取りは他店で買った物でも大抵の自転車店は修理してくれるはずだと思うんですけど、中には嫌がる店もあるかもしれませんね。
工賃を高くつけるとか。(極稀だと思います)
有名な あさひサンとか、自店他店関係なく見てくれるんじゃないでしょうか。
持ち込む際はフレームから外してタイヤとチューブ外しておくとやす安くしてくれる場合もあるかもしれませんね。

僕の場合は振れ取り頼んでもチャント取ってくれてなかった事があったり、振れが出る度に店まで走らないといけなくて、「もう自分で出来るようになろう」と振れ取りセットを買いました。
ミノウラのトゥループロコンボ2ってヤツで、振れ取り台、レンチ、センターゲージがセットになってます。
ホイールに使われているニップルの形によっては専用のレンチが必要になるそうです。
もちろんネットでも探せばレンチは何種類か売られているので手には入れやすいと思います。
ちなみに、振れ取り台が無くても緩んでいる箇所を探せばある程度は自転車に付けたままでも振れを取る事も出来ます。
あと、作業の難しさ自体は“馴れ”じゃないでしょうか。

にしても、なんか凝りだすとお金いりますね^^;

by 亀之助 (2010-09-30 08:45) 

moumou

詳細ありがとうございます。よくわかりました。シマノのパーツの説明を見るだけで溜息が出ますね。亀之助さんのEscapeももうほとんど原形を留めてないですもんね。こうやっていじれるから楽しいんでしょうけどね、お金がかかります。
by moumou (2010-10-01 12:57) 

亀之助

>moumouさん

どれか参考になったでしょうか?
すぐに返事が書けない時も有るかもしれませんけど、
僕で分かる範囲の事で良ければ答えますから気軽にコメント下さいね。

>原形を留めてない・・
「ちょっといじりすぎたかな」って少し後悔してる部分もあるんですよね。見た目が変わりすぎてしまって。
投資額も大きいですし~・・。

ノーマルの状態からホイールとハンドルのグリップ、ペダルの交換くらいで留めておくくらいが丁度良いかもしれませんね。

by 亀之助 (2010-10-02 18:35) 

TAKESHI

上り坂を汗かきながらも楽しそうな亀之助さんを想像してしまいました。
by TAKESHI (2010-10-03 14:07) 

亀之助

>TAKESHIさん

ゴツイおじさんが息荒くしてカメラ付けた自転車で坂上っていく様は・・・なんか暑苦しいですね^^;
上りきって信号待ちのときなんか、
「ブハ~!ズハーッ」って鼻息荒いですし・・
by 亀之助 (2010-10-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モンベルってきましたれーぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。