SSブログ

自転車屋かッ [雑記]

gochamazeToolbox.jpg
今年は自転車をいじる事ばかりで乗る時間が少なかったような?
メンテには当然専用の工具が必要になってくるのだけど・・・
「ちょっとここをバラしたい」 「ここ直したい」 「ここ換えたい」 「こんな事いいな、出来たらいいな」、とか思いつきで工具を買っていくうちに工具箱がパンクしそうなくらい数が増えてきてます。

ORENTIwrench.jpg
ハブのレンチ、モンキー、六角、ペダルレンチ、クランクの工具とか・・

wcutandpliers.jpg
こんなのとか・・・

mtp2c.jpg
ミノウラの振れ取り台セット。 センターゲージ、コレが結構重要な道具なんです。

bkcnspoke.jpg
スポークは長さ書いた袋に入れ分けて・・・

buhincase.jpg
こんな箱にまとめて・・

spbox.jpg
工具と一緒に入れてます! 

hozanC700.jpg
スポークのネジ切り。
R3買った店のお兄さんに コレ「買った」って伝えたら、
「もう自転車屋できますね・・・」って どこか遠い目してたのが懐かしい。
「(そこまでやるか、このオッサン)」て感じか。

同感。


ケミカルは安いので済ませてます。
nomoneyDEfinishlineDESU.jpg
5-56はサビついてどうしようもないネジへの最終手段。
過去何度かチェーンに使ったけど どうも相性良くないようです。

r3junkp.jpg
ほか、ジャンクパーツもR3をノーマルに戻すときのために置いてあります。


にしても、
工具に使った額を考えると良い自転車買えてるような?
・・・あまり深く考えないようにしようかなぁ・・。
なんか頭がモヤっとしてきたわ~[ふらふら]
まま・・・要らなくなったら誰かに買ってもらえばいいかな??

いじってばかりじゃなく、
来年は他のブロガーさん達に習ってガッツリ走り込みたいところです[犬]

タグ:工具 自転車
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

moumou

いやー本当このまま出張自転車修理屋ができますよ。ちゃんと細かく整理して保管しているところが偉いですよね。私なんか丸めてポイなのでいけませんね少しは見習わないと。工具箱でも買おうかな。来年は京都から時間作ってあちこちツーリングしてみてください。綺麗なところに住んでいるわけですからね。
by moumou (2010-12-28 09:18) 

亀之助

@moumouさん

工具買いすぎでしょう?工具箱の中は賑やかでいいんですけどね~ サイフの中身はカラッポに近いです。
にしてもポタれてないです、普段カメラを持ち歩かないルーズな性格から変えていかんとダメですね。
それと 地元民だからか意外と京都自体に関心が薄いような部分もあるんですよ。せっかく京都に居るのに 何かもったいないですよね。 

by 亀之助 (2010-12-28 13:07) 

あちち

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
自転車のメンテナンスは大事ですよね。
でも、ここまで、道具をそろえられてるのは見事です。脱帽です。。
by あちち (2010-12-28 19:59) 

亀之助

@あちちさん
凝り性なんでしょうね、「自分でホイールの修理出来るようになりたい」と思ったのをきっかけに 自転車の仕組みを“のんびり”ですけど勉強中です。
コメント&niceありがとうございます、昨日はあわてていてコメント残せませんでした またゆっくりとそちらにオジャマしますね!^^
by 亀之助 (2010-12-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バックライトもうすぐ正月休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。