SSブログ

クローズアップ自転車 [雑記]

ときどき、テレビの放送予定表から自転車関係の番組を探すのが密かな楽しみ。
自転車にハマッてきてるのかな?

チャレンジホビーの自転車ネタも次回で最終、昨日の放送では男爵がアシ痛そうだった[ふらふら]
なんかホンマに痛そうだった。 あの地味な痛みは辛抱タマランでしょ。
にしても、デカイ男爵を乗っけているバイクもタフだ・・・よく壊れないなぁと思う[わーい(嬉しい顔)]


明日は夜7時半に、クローズアップ現代で“ツーキニスト”が世界を変える!?、と題した番組が放送予定。

・・どうだろう、世界レベルでは変わっても日本で自転車の地位は当分変わらんように思う。
京都の市バスなんか自転車ナメて危ない幅寄せ追い越し&前で停車をしょっちゅうしてしてくるくらいだから。
バスなんかに轢かれたら身体クチャクチャになってしまう[犬]
引きずり降ろしてやったろうか輪行させてもらおうかと思わせるくらいナメている。
市バスなんかが追いつけない速度で走り続けるしかないのか?
それはそれでまた危ないし、かといって歩道は走り難い。

タクシーの側を走るのも時々危ない。
タクは左の車線走るのか、右走るのか? ハッキリしてほしい。
右と左、どちらでもない真ん中を走り続けるのは止めて。
左から抜こうと思ったら急に左寄ってきて停まる。こっちは急ブレーキか右へ車線変更。
乗り込んで「ちょっとイタリアまでお願い」って言ったろうか

左折の指示器出さずに交差点曲がるドライバーは問題外。 たまに巻き込まれかける。
ジャッキーばりのスタントで回避したろうか
スタンドから右を見ずに車道出てくる女性ドライバーも多い。 女は基本、周りが見えてないのか?
ずぼらな人は運転免許返してきてほしいわ。 安全に努めてるこっちがバカらしくなってくるし。

なんだろう、自転車に乗ってて たま~に頭ブチ切れそうになる事ありません?
ホント、毎日 自転車用に整備された道を走れているとかいう欧州のツーキニストが羨ましいですわ。


さてさてどんな内容だろう、ちょっと録画でもしておいてテレビ観てみよー。



あと、“Vメシ”で新城選手が出演。
関東では放送日もう過ぎたみたいです。

タグ:テレビ
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

angiras6

男爵のアンカーはこれではないか思われます。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rhm9rsel.html

体重130キロ程らしいのですが、カーボンバイクってそこまで頑丈なんですかね。。
ちょっと心配。

安ちゃんのパナモリも可愛いですね。

毎週月曜が楽しみでしたが、次回で終わりですね、寂しい・・・。

by angiras6 (2011-05-24 22:13) 

moumou

こんばんは。
時々気が向いたら観てましたけどね。もう最終回なのですね。
危ないドライバーは通報できる制度があればいいですけどね。
時々ぶち切れたくなるドライバーと時々ホッとする温かいドライバーと両方いるのでバランスは取れているのでしょうかね。
by moumou (2011-05-24 22:16) 

Fuel

こんばんは
最近はハイブリッド車にも要注意です。
あやつらモータの時は音しませんからね。
こちらの知らぬ間に背後から左折ってことがありましたよ(笑)
by Fuel (2011-05-24 22:50) 

ナオ

自転車は車(車道)と歩行者(歩道)に板ばさみ。まるで中間管理職のようです。

京都の市バスはマナーが悪いって噂は本当なんでしょうか?
by ナオ (2011-05-25 11:54) 

亀之助

@angiras6さん
何気なくすごい自転車乗ってたんですねー男爵さん。日本のバイクですよね。いいなぁ。
最終回も男爵が千切れてコーチと安さん2人が先にいっちゃうパターンになっちゃうんですかねー。 最後男爵の魂を見せてほしい気もしますけど、終わりますね番組寂しいなぁ
by 亀之助 (2011-05-25 19:11) 

亀之助

@moumouさん
放送時間が夜遅いですからね、僕もたまに見てました。
車運転している人も性格や事情が色々ですからね。 とにかく事故が起きなければまぁ良いかと割り切っていつも車に気を使いながら自転車通勤してます。
by 亀之助 (2011-05-25 19:18) 

亀之助

@Fuelさん 
Fuelさん、長距離走られてるからもっと危ないめに会ってるでしょう??
確かにハイブリッドは静かに寄ってきますね、気配が薄いんでたまにドキっとする事あります
by 亀之助 (2011-05-25 19:22) 

亀之助

@ナオさん
板ばさみ、それピッタリな言葉ですねー。 たまに自転車が肩身狭い思いする場所ありますね。
バスのマナーですか どうなんでしょうね、有名なんですか?
京都は道狭いのに交通量が多い場所がちらほらありますからね。たぶんバスのドライバーもストレスがたまってるんでしょう。
市バスが通る道の歩道は大抵が自転車通行可の標識立ってるので逃げ場所がある事はあるんですよ。 車道走るほうが楽なのでついそっち走ってしまいます
by 亀之助 (2011-05-25 19:33) 

カレーパンマン

福岡県内を走ってる某私鉄の路線バスは
自転車を見たら幅寄せして通行妨害しろと
教育受けてるとしか思えないほどです
by カレーパンマン (2011-05-25 23:27) 

亀之助

@カレーパンマンさん
頻繁に停留所で停まるバス目線で考えたら 自転車や原付が通れないくらいに道の端に詰めて走ってれば巻き込み事故そのものが起きない。 と考えてるのかもしれませんね。
仮にそうだとしてもたまに乱暴な走り方してるバスいますね。 事故が起きてから我にかえっても遅いと思うんですけどね。
by 亀之助 (2011-05-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チネリでポタ特効薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。