SSブログ

自転車用ライトの明るさ [雑記]

街中では普段 knogの点滅灯で足りるのだけど、
夜の自転車道を走るためには そこそこ明るいライトが無いと
暗く、見通しの悪さから事故の危険性が付いてまわります。

そこでサンジェルマンというメーカーのLEDライトを使います。
元々自転車用のライトではないので取り付けにはライトホルダーを別途用意し、
ハンドルバーの空いているスペースに取り付け、丁度良い角度で固定します。
今回は やや下向きに固定。

どんな感じに、どれくらいの明るさで走れるものか
試しにデジカメで撮りながら走ってみました。
(夜の9時頃)



途中真っ暗になるシーンはknogのSKINK 1灯に切り替えてみたときです。
点滅灯ひとつでは殆んど前が見えなくなるのがわかると思います。


使用ライトは・・
SF-133XX (右に取り付け)、SG-305 (左)、knog SKINK 4LED

スポット時の照射距離が140m程有るSF-133XX の効果は高く、
おかげで危険察知の早さが全然違ってきます。
SG-305 は照射距離こそ やや短い印象なんですが、
かわりにワイド寄りの照射に強い感じです。

ライト本体のコンパクト感では断然SG-305、
本体デカいけど クッキリとした明るさが欲しいなら SF-133XX 。
電池残量が減り、光量落ちが早く始まるのはSG-305が先かな?

2灯付けなくても 1灯だけでも十分な明るさがあるので、
「もう少し明るいライトが欲しいな」と感じ始めている人は試してみて下さいネ[猫]



GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



↑ 同メーカーから、ホルダー付きのライトも出始めているようで、
この手のライトを求めている人が増えてきているのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

moumou

こんばんは!これから日の出が遅くなってますますナイトライドに近くなる早朝ライド。ライトやら服装やらどうしようかと悩んでいるところです。今のペースを落としたくないですよね。
by moumou (2010-09-23 21:54) 

亀之助

>moumouさん

こんばんは^^
ライトは、“普段どれくらいの速度で走るのか” で決めると良いんじゃないでしょうか。
ゆったり走るのであればソコソコの物でも問題ないと思います。
速度を上げるのであればもっと先を見通せるくらいの明るさが必要になると思います。

それにしても、
なんだか肌寒く感じるようになってきましたね・・。
もう少し冷えてくればユニクロのヒートテック類とか 値段手頃でソコソコ効果もあるのでオススメです。

今はそれほど寒い時期でもないので、
半袖の上に薄手のウインドブレーカー、七分丈のウインドパンツで普段いるんですけど、少し風が冷たく感じるときはアームウォーマーを付けるようにしています。

更に冷えてくると指先、首元、足先、口元、耳辺りも冷たく感じるようになってくるので、
ネックウォーマー、フルフィンガーグローブ、暖かい靴下、ヒートテック系のロングタイツも必要になってくると思います。
上に羽織るジャケットは 軽くて防風性が有って放熱、通気性?が高い物が有れば尚良いんじゃないでしょうか。
R3に乗り始めて冬を一度越した経験から感じたのは・・
こんなところです。

あと、機会あれば SKINSやアンダーアーマーみたいなコンプレッション系ウェアも試してみたいと思っています。

寒さに負けず頑張っていきましょう^^
by 亀之助 (2010-09-24 20:56) 

moumou

ウェアの提案ありがとうございます、すごく参考になります。ヒートテック系のタイツってユニクロにありますかね?探してみなくちゃ。とりあえずすぐにでもいるのがウィンドブレーカーとタイツですね。今日買おう。
by moumou (2010-09-25 09:18) 

亀之助

>moumouさん

ヒートテックはユニクロの店頭に出始めているみたいですね。もし買われるのなら 冬本番に入ってからでは「希望のサイズや色が売り切れ」って事も出てくるので 早め早めが良いかもしれません。
冬でも上に着るジャケット次第では下はヒートテック一枚でOKって事もありますよ~、なかなか暖かいです。
ウインドブレーカーは色んなもの有るからドレにしようか悩みますね。
自転車用の物が無難かもしれないですね

身体冷えると風邪の元ですよ、暖かくしましょうね~
(去年の冬はナメてかかってたので風邪ひきました)
by 亀之助 (2010-09-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。